捨てる2017

20代一人暮らしOL。捨てていくブログ。

今日捨てたもの:その1

《捨てたもの》

●靴箱4つ(写真撮り忘れ)

●お菓子の箱2つ

●紙袋40枚


クローゼットの中にあった、比較的捨てやすいものから着手しました。


▼お菓子の箱。

f:id:sushi2017:20170122233658j:plain

なぜこんなものを取っておいたのか、自分でも意味が分からない。恐らく、「レシート類とか分けるのにいいかも。箱を買うとお金かかるし」という考えをしたような気がします。レシート類を管理しきれたことは人生で一度もないのに。

写真を撮り忘れた靴箱も、空の状態で立体のまま置かれていて空間をかなり圧迫していた。なんで取っておいたのだろう。。


▼捨てる前の紙袋。

f:id:sushi2017:20170122232938j:plain


▼左をとっといて、右を捨てました。

f:id:sushi2017:20170122233107j:plain


まだまだ多いけど、ひとまず一瞬で要らないと判断できたものだけざっと分けました。

昔から、紙袋が捨てられない。人に何か渡す時に使えるし、大きいもの運ぶ時がきたら困っちゃうしと考えてしまう。

可愛い紙袋とか立派な紙袋は特に捨てられないんですが、明らかにどうでもいいペラペラの紙袋が大量にあったので反省。


今後の捨て計画は、下記のような感じです。


まず、カテゴリ毎に着手する。(今日は箱の日!みたいな。)


1週目は、一瞬で捨てると判断できるものを捨てる。(もったいない根性が強すぎて、迷うと時間がかかるため)

各カテゴリを1週する内に、脳を捨てるモードに洗脳、もったいない根性を薄めさせる。

そのあと2週目へ着手する頃には、恐らく迷う範囲が減って、簡単に捨てられるものが増えている。そこで判断したものを捨てる。

まだ捨てたりないと感じたら、カテゴリによっては3週目へ。


このように進めたいと思います。

がんばるぞ。